マリオギャラクシー途中経過

最初のクッパとの戦いを終え、グランドスターが3つ集まったので、これで半分まで進んだのかなという状況

前にカメラが動かせなくて不便と書いたが、これは技術的な問題だけでなく画面酔い防止の意味もあるんだろうな

縦横無尽に動き回れるからこれでカメラを自在に動かせたら酔ってしまうだろう

ただ未だにその縦横無尽に動き回れる操作になれない

上に動こうと上にスティックを倒したら別の方向に歩きだしたり、表から裏まで動けるので思ったように動けない時がある

マンタのコースはなんとかクリアだけは出来た

ただクモキングでの操作はあまりにも難しく倒せずに放置している

ボタンを押してジャイロ操作という二段階の操作が素早く行えない

相手の攻撃が早くなると猶予も短いし、操作できたとしても3Dの概念のせいで思った方向に行かずにすっぽ抜けるということもある

とりあえずクモキングは後回しにすることにした

最初のクッパの戦いはステージもハラハラしてクッパに向かっていくのも面白かった

ただ距離感とか速さとかが3Dの感覚で掴みづらいなと思った

世界観と舞台は素晴らしいので早くこの操作性になれたいのだが、この独特な感じにまだ慣れそうにない