ポケモンSV ゼロの秘宝 前編 碧の仮面

SVのDLCの前編 碧の仮面を本筋とサザレ編をクリアした。

以下ネタバレ感想。

 

 

ゼイユがおもしれー女すぎてすごかった。

顔も台詞も動きも全部うるさくて面白すぎる。

なまじ見た目がスマートな美少女だからギャップがすごい。

本人の自信と見た目が噛み合ってるから手も付けられない。

巷では『姉の擬人化』とも言われ、弟が抑圧されてて現実味があるというか可哀想というか。

そんな弟のスグリは鬼様が大好きゆえに、オーガポンに会ってからの選択肢をことごとく間違えて闇堕ちしてしまうという可哀想な子。

姉であるゼイユとの関係性もあるし、とにかく可哀想としか言えない。

後編でさらなる闇堕ちもありそうでとにかく不穏。

サザレ編はサザレさんのそのクールで大人っぽいな見た目と裏腹に、マイペースでチャーミングでちょっぴりドジで明るくて人柄も良いという、陽気な人なことにビックリ。

すごく魅力的なキャラクターだと思った。

アカツキことガチグマもかっこいい。

ヒスイガーディも託されるので嬉しい。

後編でもまた会えそうで楽しみ。

 

ここからは鬼と家来ポケモンたちの話になるけど、過去の村の人たちって鬼と来た男の人を村に近づけなかっただけで嫌がらせをしたという話は無いので、村の人たちが悪かったのかというと微妙な所。

男の人はテラスタルの結晶のようなものを外部から持ち込んだ形になってるし、そもそもオーガポンがメス固定で性格もさみしがりや固定ということから、もしかして男の人はやることやっててその変態さに気付いたから村の人は村に入れなかったという可能性もあるわけで、こうなってくると男の人が一番悪い可能性もあるわけだ。

そもそもどのような経緯で流浪してきたのかわからないし、男の暴走が引き金となってともっこ様の伝承のような事件が起きた可能性はある。

家来ポケモンたちは仮面に装飾として施されたテラスタルの結晶の引力に当てられて闇堕ちした流れも考えられる。

また家来ポケモンたちはオーガポンの暴走を止めるために仮面を盗んだ可能性もある。

ラスタルの結晶がオーガポンもしくは家来ポケモンたち、どちらかを暴走させたという流れはあってもおかしくないなと思う。

個人的には誰が悪だったかとするのなら、男の人が一番悪いんじゃないか説をおしている。

男の人が何をしていたのか何を考えていたのかがさっぱりわからないのが怪しく感じてしまう。

現在の村の人たちがオーガポンをあっさり受け入れたのは、別にともっこ様が村の守り神であったわけでもないし、鬼が村に具体的な悪さをもたらした過去があるわけでもないので、そこは単純にドライかつ素直に受け入れられてたんだと思う。

もっこ様が村の守り神として祀られてたらややこしい話になってただろうけど、なんか幸運をもたらしてくれる存在程度だったので、上手くいったんだろう。

それと単純にオーガポンが可愛いというのが受け入れやすい点だったというのもある。

これからはどちらも村おこしにたくましく利用していくんじゃないかなあと予想してる。

実際募金要求されて達成するとそういう流れになるね。

 

DLC前編はストーリーとキャラクターは面白かった。

ただ鬼退治フェスとかいう苦行というかもはや懲役と呼べる代物を追加したのだけは流石に無い。

実際プレイして調整したのかと色々疑いたくなる出来のミニゲームだ。

さいきょうミュウツーもそうだけど、そもそもレイド自体が苦行でありシステムがそもそも終わっていたり、推しているはずの要素がちゃんと作られていないのが不満である。

SVはオフラインのバトル施設も無いし、クリア後遊べる要素として用意されてるものがどれもシステム周りがしっかりしていないものばかりで頭を抱えてしまう。

ポケモンが巨大コンテンツになってしまった以上仕方ないのかもしれないが、1年に1作出すんじゃなくて3年4年以上かけてしっかりしたものを出すようにしてほしい。